本文へスキップ

ガラスエッチング工房k&k2019年07月18日の日常をお伝えいたします。

電話でのお問い合わせはTEL.0254-52-2234

お問い合わせフォーム

三面ダム・奥三面ダム2019/07/18

二子島森林公園

二子島オートキャンプ場
先日、工房のお休みに三面ダムを見学にいってきました。ここまで来たので奥三面ダムにも行ってくるかということで朝日スーパーライン走り途中に二子島オートキャンプ場を左に見て奥三面ダムまで行ってきました。もちろん両ダムのダムカードは頂いております。

三面ダム

三面ダム・・・
ダムの管理棟付近に昔はちょっとした売店がありバスも運行していた記憶があります。今は勿論売店もなくバスの運行も下の集落の岩崩までです。ちょっと昔をおもいだし懐かしく思いました。


三面ダムのダム湖

三面ダムのダム湖・・・
奥三面ダムのダム湖に沈んだ三面集落があった時には道(朝日スーパーライン)もなく交通手段はここから船に乗って集落手前の猿田ダム発電所付近まで行くか小国経由で山越えして行くだけでした。私もずいぶん昔ですがここから船に乗って行った事があります。


二子島森林公園

二子島森林公園・・・
二子島オートキャンプ場です。中央の小島まで浮桟橋で歩いて行けるんですよ。
白鳥の足漕ぎボートもしっかりと有りました。駐車場などもしっかりと整備してありキャンプに森林浴と楽しめるのではとおもいます。スーパーラインを走行中に道路わきに猿もいてジーとこちらを見ていました。ああ山の中だ・・・と実感しながら曲がりくねった道をゆっくりと奥三面ダムダムまで・・・


奥三面ダム

奥三面ダム・・・
非対称放物線型アーチ式コンクリートダム。今の時期に鶯の鳴き声を聞きました。
今日は自然を満喫しています。静寂の中にダムの水の音・鳥のさえずり、見渡せば山々の緑と自然のど真ん中に・・・おいしい空気の中、おいしいおやつを食べ元気いっぱい~。それでは車でダムを渡り周辺の散策へ。


ダム湖(あさひ湖)

ダム湖(あさひ湖)・・・
湖底に眠る三面集落・・・秘境マタギの里と知られた42戸の集落がここにありました。
昭和60年ダム建設のため閉村し、集団移転で村上市に新たな三面を誕生させています。若い時に2~3度この集落に来た事がありその家々が今湖底に眠っていると言う時の流れを感じました。ちなみに山形県の小国町に抜ける道路は行った時点では閉鎖されていました。


贈り物・記念品・プレゼント・オリジナルデザイン彫刻のことなら

TEL. 0254-52-2234 FAX. 0254-52-2234
e-mail:koubou@momoya-kk.com
ガラスエッチング工房 K&K


工房制作作品

information店舗情報

ガラスエッチング工房 K&K

〒958-0033
新潟県村上市緑町1-7-9
TEL.0254-52-2234
FAX.0254-52-2234
工房案内